HOME

「社会の認識 グローバリズム論」(2010年度前期)

橋本 努

■講義計画

 

 

 

 

 

1

4/12

Mon

 

休講

2

4/19

Mon

 

大学改革論

3

4/26

Mon

 

休講

4

5/3

Mon

 

休日

5

5/10

Mon

 

あなたはなに主義?(1)

6

5/17

Mon

 

あなたはなに主義? (2)

7

5/24

Mon

 

『帝国の条件』

8

5/31

Mon

 

『帝国の条件』

9

6/7

Mon

 

『帝国の条件』

10

6/14

Mon

 

『帝国の条件』

11

6/21

Mon

 

『帝国の条件』

12

6/28

Mon

 

『帝国の条件』

13

7/5

Mon

 

『帝国の条件』

14

7/12

Mon

 

「秀」希望者レポート相談

15

7/19

Mon

 

休日

16

7/26

Mon

 

「秀」希望者レポート中間報告

17

8/2

Mon

 

未定

18

8/9

Mon

 

「秀」希望者レポート最終報告

 

 

 

 

 

 

■キーワード

グローバリズム 国際政治経済学 経済倫理学

■授業の目標

この講義は「国際政治経済学」の入門です。9.11事件以後のグローバリゼーションについて理解するために、世界の動向を見極めつつ、最近のグローバルな諸思想(新自由主義・新保守主義・対抗運動)について学びます。最後に、「よりよい世界はいかにして可能か」という問題について、とりわけ国際通貨制度と関税制度のあらたな構想に焦点をあてて、具体的に議論を深めます。

 

■到達目標

第一の到達目標は、国際社会に広く目を向けて、どのような世界の秩序が望ましいのかについて、現状分析を踏まえながら、自分なりの見解を築くことです。
 もう一つの到達目標は、日々のニュースに耳を傾けながら、経済倫理に関する問題をめぐって、自分なりの見解を築き上げ、そしてその見解が、現代のイデオロギー的布置連関のなかで、どのような位置を占めるのか、また他のイデオロギーに対して、どのように応答することができるのか、について、議論を深めることです。

■授業計画

大まかには「授業目標」に掲げたとおりですが、日程の詳細は橋本努のホームページにて公開します。

■準備学習(予習・復習)等の内容と分量

予習・復習として、テキスト『帝国の条件』を各自で読むことが課題となります。

■成績評価の基準と方法

 出席、小テスト、小レポート、期末レポート、および、発言の積極さを評価します。
@講義受講に必要な手続きとして、「履修用アンケート」の提出があります。A『帝国の条件』に関する小テストを行います。B小レポートとして、後半の授業では、レポート専用用紙を配ることがありますので、そこに授業に関する事柄などを書いて、次回の授業の最初に提出します(800字以上)。C期末レポート(4,000字以上)を提出します。単位取得の難易度は、諸講義の平均に準じます。

■テキスト・教科書

帝国の条件 / 橋本努 : 弘文堂, 2007
教科書は必ずご購入ください。テストで用います。

 

■講義指定図書

自由に生きるとはどういうことか / 橋本努 : ちくま新書
経済倫理=あなたは、なに主義? / 橋本努 : 講談社メチエ

 

備考 

講義の詳細については、橋本努のホームページで紹介します。また、小レポートや期末レポートのサンプルについても、紹介しています。レポート作成の際に、参考にしてください。
 皆様のレポートのなかですぐれたものは、ホームページに紹介する予定です。あらかじめご了承ください。